ブログ

阿吽の呼吸

毎月恒例、月初めのお参りに琴平神社に行ってきました。

琴平神社本殿入口

この急な階段をのぼって本殿へと向かいます。

狛犬たちがお出迎え。
ちなみに右側と左側で違うの知っていました?右側の口を開いているのが獅子で左側の口を閉じているのが狛犬なんだそうです。

口を開いているので獅子
口を閉じているので狛犬

「阿吽の呼吸」(あうんのこきゅう)ってあるじゃないですか、「2人以上の人が考えや何かする時のタイミングがピッタリと合う。」という言葉。それがこの狛犬にもあって、口を開いているのが「阿」(あ)で閉じているのが「吽」(う)なんだそうです。あと寺院の表門の左右に仁王像(金剛力士像)が睨みを利かせていたりするじゃないですか、あれも「阿」と「吽」になっているそうですよ。どちらかというと仁王像で先で狛犬がそれにならった形だそうです。

いつも朝に参拝してから出社するんですが、お参りをした日は良い事が起こる事が多いです。
本日もご成約いただけましたよ。ありがとうございました。

皆さまにも沢山の幸せが降り注ぎますように!!