ブログ

FUJIスピードウェイ 

休日の朝、FUJIスピードウェイを目指します。
横浜青葉インターから東名高速に乗るのですが既に渋滞の情報が・・・
途中、海老名SAに寄って朝ごはんでも食べようかと思いましたが、とりあえずスルーして渋滞をノロノロ進みます。
渋滞を抜け到着時間も読めるようになったので、トイレ休憩も含め足柄SAに立ち寄り。

しかしあまり時間は無いので、ロッテリアでテイクアウト。

数年ぶりにロッテリアのハンバーガーを食べました。

そして覆面パトカーに注意しながら、かっ飛ばして御殿場インターで降ります。
行き慣れた道を使い、無事に到着。そしてゲート前でお約束?の撮影。

さて、レーシングコースをアクセル全開で攻めますか!!

ポルシェゲートをくぐってピットロードを走り、コースインです。
グイグイ行きますよぉ!! 各コーナー過激に攻めて、1分55秒で走りました!!

って、話ではなくて、誰でも自分の車でFUJIスピードウェイを気軽に走れる体験走行というものなんですよ。   「FUJIスピードウェイ体験走行」
車種問わずで、ヘルメットもグローブもしないで大丈夫です。
さらに乗車定員乗ってOKなので、8人乗りのミニバンであれば8人乗ったまま走れます。 (2023年8月現在1台2500円です。)
先頭をペースカーが走り、その後をぞろぞろついていきます、カルガモ親子状態です。そして前の車を追い越すのは禁止で、スピードもそんなに出さないので普通に車を運転出来る人であれば何も問題なく走行出来ます
普段テレビなどで見ているのと大きく違い、実際に走ると広いコース幅や高低差など発見が沢山あってとても面白いですよ。
興味がある方は一度体験してみると良いと思います。
(毎日やっている訳ではないので、イベントカレンダーをチェックしてください)
もし希望者がいたら、一緒に行ってみますか?声かけてください。
走行後は、レーシングカーが全開走行するのを見たり、ドリフトコースに行ってドリフト走行を間近に見たりして楽しみました。
運が良ければレアな車両やレーシングカーの走行が見れるかもしれませんよ。
(必ずしもレーシングカーやドリフトなどの走行シーンが見れるとは限りません)

レストランもあるのでお腹が空けば食事も出来ます。
車好きならプラッとFUJIスピードウェイにドライブに行くのもお勧めですね。

箱根ターンパイクへ続く