ブログ

フロントガラス 凍結 カップラーメンじゃあるまいし。

最近ググっと寒くなってきました。
でもまだ横浜は極寒ではないですね。
出勤前の車のガラスがまだ凍ってませんから。

さて車に乗ろうとしたらフロントガラスが凍っていた。そんな時に早く出発しなければならないからって熱湯かけてはダメですよ。
確かにフロントガラスの氷は溶けますが急激な温度変化でガラスが割れる可能性があります。
なので市販の解氷スプレー(ネットやホームセンターなどで買えます)を使用したり、ガラスに傷がつかないようにスクレーパーやプラスティックカードでゴシゴシ削ったりして氷を除去します。私は時間に余裕がある時は暖機運転しながらデフロスター全開で溶かしてますね。
そうそう、寒い時期になったら猫バンバンもした方が良いでしょう。
猫がエンジンルームで寝ている事がありますからね。