ブログ

アルファロメオのV6にフェラーリが怒った? 

アルファロメオジュリア、クアドリフォリオ

車検整備でした。油脂類交換のみで問題無く終了。
この後、ドラレコの取付をさせて頂きます。

ジュリアのクアドリフォリオに載せられているこのエンジンは、とても好評ですね。V6の2.9Lツインターボで510馬力となっています。
実は、フェラーリカルフォルニアTのV8エンジンとボア・ストローク・バンク角などが同じなんだそうで、元フェラーリのエンジニアが携わっていて、本家より良い出来になってしまい、フェラーリのエンジニアが「うちの真似してさらに良いものを作ったのか!」と怒っていたというジョークがでたそうな。
まぁそれくらい素晴らしいという事なんでしょう。
510馬力のFRと聞くだけで魅力を感じてしまいます。
本当かどうかは知りませんが、この車がデビューした時にFRでパワーのあるエンジンとクイックなハンドリングという事もあり運転に慣れていない人が試乗車で事故りまくったそうです。
そんな危険な匂いのする車、私は好きです。