ブログ

スタジオ ギブリ? ジブリ名前の由来

宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」がゴールデン・グローブ賞アニメーション部門を受賞しましたね。


一度は引退を発表した宮崎駿監督が引退撤回をしてから10年ぶりに完成させたアニメです。1月5日が誕生日なので現在83歳。すごいですね!!なんというバイタリティなんでしょう。
ちなみに「ジブリ」という名前の由来知ってますか?
その答えはスタジオジブリのQ&Aに載っていました。

Q・ジブリという名前の由来は?
A・ジブリの綴りは「GHIBLI」、サハラ砂漠に吹く熱風を意味するイタリア語です。第2次世界大戦中に使用されたイタリアの軍用偵察機の名前でもあり、飛行機マニアの宮崎監督が命名しました。日本のアニメーション界に熱風を起こそうという思いを込めたネーミングだそうです。
 なお、本来イタリア語では「ジブリ」ではなく「ギブリ」と発音するのが正しいそうです。

と、言う事です。

おっ、こんな所にもGHIBLIの文字が。
「紅の豚」に出てくる主人公マルコの飛行機エンジンです。

どうです、何か気づきましたか?ここのブログを読んでいる方ならピーンと来た事でしょう。
そう、マセラティのギブリと同じなのです。
だからこの子も熱風のように熱い車なのです!!

ちなみに、噂だと宮崎監督が「GHIBLI」をジブリと読んだ事から、スタジオギブリではなくスタジオジブリになったとの噂もありますね。

そんなGHIBLI繋がりのジブリアニメーション、また観てみようかな。