ブログ

アルファロメオ 159 Q4 セルモーターが回らない

アルファロメオ159ti 3.2

走行後に再始動しようとするとセルが回らないという症状で、
点検の結果、セルモーターの交換となりました。
ちなみにアルファロメオ159の3.2はエキマニを外さないと交換出来ません。

赤いサージタンクは結晶塗装をしたんですよ。かっこいいでしょ。

同じ159でも2.2のセルモーター交換は簡単なんですけどね。

取り外されたセルモーターです。特に外見からは何も分かりません。交換後はセルの回転も軽やかになりました。

もし出先でセルモーターが回らなくなったら、慌てずに30分以上放置して少し冷やすと再始動出来る可能性があります。あとはもしバールのようなものがあれば、セルモーターを直接「コンコン」と叩くと(あまり強く叩いちゃ駄目よ)回る事もあります。どちらにせよ何か異変を感じたらすぐに整備工場に相談しましょう。