ブログ

アルファロメオ ブレラ オルタネーター交換

先日は、アバルトプントエヴォのオルタネーター交換の話でしたが、
今回はオルタネーターに問題があるアルファロメオブレラ3.2Lの話になります。
確かにテスターで測ってみると、ノーチャージでした。
つまり発電していない=充電していないので、このまま走り続けバッテリーの電気を使い切るとエンジンは止まってしまいます。
なのでオルタネーターの交換となるのですが・・・

矢印の先がオルタネーター、その右側に見えるのがエンジン、左側の赤い所がフレームそして下にある手前のジャバラはドライブシャフトで奥のジャバラはパワステで、さらに下にあるのがメンバーになります。
そう、ご覧の通り囲まれていてすんなり外れてくれない所についているのです。

なのでメンバーを外してしまいます。

これで作業スペースが広がりました。まだ狭いですけどね。
これでやっとオルタネーターが外せます。

左が古いオルタネーター右が新しいオルタネーター

交換後は逆の手順で組んでいき、最後はテストを行い結果は良好。
これで安心して走れますね。
オルタネーターに不具合が起きると、バッテリーマークが点灯したり、異音がしたり、ライトやエアコンなど電装系が不安定になったりする事があります。
何か異変があったら早めの点検をお勧めいたします。