ブログ

エンジンプルプル 前に進まない 

うちの代車のフィット君。
エンジンの調子が悪いとの事。
確かにアイドリングがバラついて、吹かしてみても「どぅどぅぅどぅっるぅん」て感じで、いつもみたいに「ブォォォーン」と綺麗に回ってくれません。
走らせようとすると加速せずに、もたぁーっと何とか走る感じです。
まぁ大体こういう時は、ミスファイアー(点火不良)をしている事が多いですね。エンジンの警告灯もついているので、診断するとやはりミスファイアーのエラーが入ってました。
問題個所のイグニッションコイルを別のシリンダーと入れ替えると、エラーも同じように移るので、イグニッションコイルが原因と思われます。

これが点火不良となったイグニッションコイルです。
見た目では分かりませんね。だけど駄目なんです。
さて交換となりますが、この車は4気筒なので4本使用しています。最低この1本を変えればとりあえずは大丈夫なんですが、他の3本のイグニッションコイルも今まで同じように使われてきたので、近いうちに壊れる可能性はあります。なので、全部同時交換した方がベストです。その方が気持ち良いしね。