ブログ

土用の丑の日

土用の丑の日といえばウナギですよね。
平賀源内が広めたという話もあります。
所説いろいろありますが、夏バテしないようにウナギを食べるというのは
今となってはちょっと違うらしいです。
昔は今と違って普段の食生活での栄養が貧しかったので
栄養価の高いウナギを食べてスタミナをつけるという意味があったのですが
現代は普段から栄養があるものを食しているのであまり意味がないという
話を聞きました。悲しいかな・・・
けど、まぁ、そうは言ってもウナギは美味しいですよね。
夏の風物詩、ウナギを食べて元気に暑い夏を乗り切りましょう!!
ただ、ウナギの旬って知ってますか?
天然ウナギは10月~12月だそうです。(養殖物は7~8月)
なので、美味しいウナギを食べたい方は、秋も狙ってみてください。

ちなみに私が今まで食べて一押しのお店があります。
小田原にあるうなぎ亭 友栄さん
うなぎ好きな人は是非一度行ってください。最高に美味しいですよ。