ブログ

I.W.G.P 池袋ウエストゲートパーク

I.W.G.P 池袋ウエストゲートパーク。
2000年に放送されたドラマなんですけど、20代の頃リアルタイムで見ていて、
普段あまりドラマは見ない方でしたが、IWGPは毎週放送日に欠かさず見る程ハマっていていました。簡単に言うとヤンキーが喧嘩したり事件解決するドラマなんだけど当時の時代背景をうまく描写していたり、微妙な人間関係のバランスだったり、不良文化、喧嘩に薬、暴力団に少しエロ系、詐欺など過激な内容もあって、今の地上波では放送できそうもない内容が良かったのでしょうか?
街中をみるとドラマの影響を受けたやんちゃな人たちが多く、キングの名言「悪いことすんな」って言ってんじゃないの。「ダサいことすんな」って言ってんの。わかる? ってセリフも流行ってました。それにマコトの着メロをマネして「BORN TO BE WILD」にしている人が沢山いたりもしましたね。そのうちの一人ですけどw
そんな20年以上前のドラマなんですが、Netfilxで見れるようになっていたので、とりあえずつい1話を見ちゃったんですよ。するとすぐにドハマリしまして、SADSの「忘却の空」が流れてきようもんなら、さらにテンションが上がり、「ちょっと見てみるか」のつもりが、結局、最終話まで見てしまいました。

それにしても当時は今ほど売れていなかったというのもあるんでしょうが、キャストがかなり豪華だったんですね。 今これだけのキャストでドラマを作るのは不可能でしょう。

ずらっといくと
長瀬智也 マコト
加藤あい マコトの彼女 
窪塚洋介 キング G-boys 
山下智久 イラストが得意な学生
佐藤隆太 マコトの相棒
阿部サダヲ 交番勤務の巡査
坂口憲二 ヤンキー 
妻夫木聡 暴力団構成員
西島千博 Black Angelsのボス
高橋一生 マコトの同級生
須藤公一 電波くん
矢沢心 風俗嬢
小雪 真島フルーツ従業員・ヤクザの愛人
きたろう 刑事
森下愛子 マコトの母
渡辺謙 署長
酒井若菜 ヒカルの親友
青木堅治 オナベ
遠藤憲一 組長
KORN 暴力団会長
未唯 会社会長
川崎麻世 麻世さん
などなど

今や魔裟斗さんの奥さんである矢沢心さんなんて、風俗嬢の役ですよ。改めて出ているキャストを意識しながら見ると、また違った面白さがあるかもしれません。興味を持った人や、また見たくなった人もいるんじゃないですか?Netfilixが見られる人は、GWに一気見も良いかもしれませんね。