ブログ

VINコード(シリアルナンバー)

先日、車台番号の打刻位置の話をしましたが、日本と海外では車両を認識する方法がちょっと違い、日本のメーカーが生産・販売する日本国内向けの車両は基本的に「型式-番号」という車台番号が採用されています。海外では17桁の英数字で構成されるVINコード(シリアルナンバー)を採用している国が多く、日本で売られている輸入車の殆どはVINコードが車台番号として扱われています。
VINコードは生産国やメーカーや車両の細かな仕様など詳しい情報が分かるようになっています。ちなみに1~3桁目で生産国やメーカーを表し、1桁目だけで判別すると、1がアメリカ、Wがドイツ、Zがイタリアなど、Vがフランスなど、になっています。「free vin decoder eu」とか「vin code」とかで検索するとVINコードの内容が分かる色んなサイトが出てくるので、ご自身の車両などVINコードが分かる人は、試してみてください。
(使えないサイトや間違った表記をする所もあるのでご注意を)


うちのジュリエッタのVINコードで検索したら、こんな感じで表示されました。

General information

MakeAlfa Romeo
ModelGiulietta
Model year2010
Trim levelDistintive
Body style5 Doors
Engine type1.4L
Fuel typeGasoline
Vehicle classCompact Car
Vehicle typePassenger car
Manufactured inItaly

Manufacturer

ManufacturerFiat Auto S.p.A.
Adress line 1Corso G. Agnelli 200
Adress line 210135 Torino
RegionEurope
CountryItaly

VINコードの事を詳しく知りたい方は、色々説明してくれているサイトが沢山あるので、そちらをご覧ください。 VINコードについて。