ブログ

フィアット500 ロアアームボールジョイントブーツ 交換

車検でお預かりのU様のフィアット500.

点検をしていくと、ブレーキパッドの残量が少なかったり、ブレーキローターも摩耗していたり、エアコンが効かないのでエアコンコンプレッサーの交換も行っていきます。

新しいブレーキパッドとブレーキローターに交換です。

その外にも、フロントロアアームボールジョイントのブーツが左右とも切れていました。
これが切れていると車検には合格しません。

ちなみに、フィアット500は(2023年4月現在)このボールジョイントブーツのみの設定がありません。なのでロアアームごとの交換となると部品の価格が約3万円ほど。左右となると部品だけで6万円と高額になります。
ボールジョイントにガタなど不具合は無いので、ブーツ交換のみで対応していきます。そんな時、弊社では汎用のブーツを使用する事があります。
今回使用したのは「Miyaco TBC-001」

Miyaco TBC-001

装着後はこんな感じになります。

汎用ブーツですがピッタリと収まっているので、問題ありません。
今回ロアアームごとの交換ではなく、ブーツのみの交換で対応したので費用を大きく抑えることが出来ました。ブーツが切れているだけなのに高価な部品ごとの交換なんてもったいないですからね。
他の車種でも同様の事がありますよ。


フィアット、アバルトでお困りの事がありましたら、お気軽にご相談下さい。