皆様、こんにちは! 欧州車の整備・車検を得意とする、横浜市の認証整備工場プラウディアです。
今回は、洗練されたスポーツセダン、ジャガーXEの12ヶ月点検(法定1年点検)の様子をご紹介します。

車検ではない「12ヶ月点検」は後回しにされがちですが、実は輸入車を長く、安く維持するためには重要なステップの一つです。今回は、オーナー様とご相談の上、消耗品のリフレッシュを重点的に行いました。
── 今回の主な整備メニュー
- 12ヶ月法定点検 認証工場として、ブレーキ、足回り、エンジンルームまで法令に基づいた徹底検査を実施。
- エンジンオイル & エレメント交換 ジャガーの精密なエンジンを守る基本。定期的な交換が寿命を左右します。
- バッテリー交換 近年の欧州車は電装品が多く、バッテリーへの負荷が非常に高いです。突然のトラブルを防ぐため、点検結果に基づき新品へ交換しました。
- ポーレンフィルター(エアコンフィルター)交換 意外と汚れが溜まる場所。快適な車内空間とエアコンの効率維持に欠かせません。
- タイヤ4本新品交換 XEの鋭いハンドリングを支えるのはタイヤです。安心のグリップ力と静粛性が復活しました。
── 「認証工場」だからできる安心の整備
当工場は、国から認められた**「認証工場」**です。 ジャガーのような高度な制御を持つお車も、確かな技術と設備で責任を持って点検・整備いたします。
最近、「輸入車の維持費が高くて困っている」「ディーラー以外で信頼できる主治医を探している」という横浜市内、または近隣エリアのオーナー様からのお問い合わせが増えています。
私たちは、ただ部品を変えるだけでなく、お車の使用状況に合わせた「優先順位」を考えた整備をご提案します。
── 愛車のコンディション、気になりませんか?
「最近、エンジンの掛かりが重い気がする」 「タイヤの溝が少ないかも?」 そんな少しの違和感が、大きな故障の前兆かもしれません。
横浜でジャガーやアルファロメオ、アバルトなど、こだわりの一台を大切にされている皆様。ぜひ一度、当工場の12ヶ月点検をご体験ください。
【工場情報】
- 場所:神奈川県横浜市都筑区池辺町4887-4
- 認証整備工場
www.proudear.com