ブログ

ねこみみ

帰宅すると、ポストに一枚の紙が入っていました。

そう、ご存じクロネコヤマトの不在連絡票です。
この紙の上側左右に切れ込みがあるの知っていましたか?
その形を見ると猫の耳に見えます。
猫のイメージをこんなところにも取り入れているんですね。
で、まだ続きがあって、ただのデザインではないんですよ。
目の不住な人でも、この切れ込みを触る事によってクロネコヤマトの不在連絡票だと
分かるようになっているんだとか。
はじめは点字も検討されたそうですが、だれもが点字を理解できる訳ではないので、
さわっただけでクロネコの不在票と分かるように、ネコミミの切れ込みが採用されたそうです。

にゃー