人生初、ベトナム料理 in L.A

ブログ

2020/04/17 人生初、ベトナム料理 in L.A

皆さんベトナム料理と聞いて、どんな料理を思い浮かべます?

友人と話していて、初めてフォーを食べた時の事を思い出しました。

今から約15年くらい前に、アメリカ(ロサンゼルス)に行った時の話なんですけど、色々なお店で買い物していてお昼になりお腹が減ったので、知り合いから勧められたガーデナにあるベトナム料理店に行ってみたんですよ。

 

「PHO HONG LONG」 VIETNAMESE CUISINE

まだこのお店あるのかな??

現地ではこの赤いZ33を借りてました。

 

ベトナム料理なんて全然知らなかったので、ちょっとビビってましたがとりあえず入店してみると人気店のようでほぼ満席でした。

 

席に座りしばらくするとメニューが出てきたのですが・・・

料理の写真がなく、すべて英語です。当時はスマホなんてものも持っていなく、ベトナム料理の事なんてまったく知らなかったので、書かれている文字からはどんな料理か想像出来ない、店員に質問しようにもそんなに英語話せないし・・・

 

どれにしようか悩んでいたのですが、何となくこれで大丈夫だろうと思うものを注文してみました。

 

数分後、こんなものが運ばれてきたのですが・・・

 

 

おいおい、俺はもやしと葉っぱを頼んでしまったのか?と不安になってきました。

 

すると、隣の客のテーブルにも同じものが運ばれてきたので、その人を見てると、もやしを食べ始めたのです。 あぁ 俺はやはりもやしを頼んでしまったのか・・・

これじゃお腹いっぱいにならんし、他の料理も頼んだ方が良いのかな?と思っていると、やっと麺とお肉が入った器が運ばれてきました。ホッとした瞬間(笑)

 

隣のお客さん、もやしと葉っぱを入れて食べ始めたので、同じように食べてみました。

お肉もやわらかくて、おいしいじゃない!

辛味調味料などを入れながらさらにおいしくいただくことが出来ました。

 

懐かしい思い出です。

コロナが落ち着いたら、ベトナム料理も食べに行こうかな?

横浜でおすすめのところを知っている人がいたら教えてください。